四法印

四法印としましょう四つの宝と法というのは誰からと書くんです。が四つの宝の心理という意味ですね。で一つ目は諸行無常二つ目は諸法無我みっつめがねはん寂静よっつめが一切皆苦という言葉です。ちょっとたくさんあるので覚える必要全くありません。が一番最初の諸行無常というのはこの世のあらゆる現象は生き物であるものであれ時間的に空間的に時事刻々と変化をして死滅に向かってるしに向かっているすべてのものは死という方向に向かって一瞬とも止まらないもの凄いスピードで変化をし続けてるという言葉です。フタツメそのように変化をし続けている現象の一つである私というのも同じように一所に留まるものではなくて死に向かってどんどん変化をし続けているというひとつの現象であるので私なんていうものはないんだというのが諸法無我という意味です。例えばシャボン玉をフーと吹くとバブルがぽぽぽんと玉が出てきますよね。